ひろママのブログ

出産を期に心身の不調が。ギャンブル依存の夫と共依存するわたし。自分を変えたいアラサーママのブログです。

クラッシャー上司にメンタルやられそうになった話

こんにちは😌

 

前回に引き続き、私のキャリアチェンジについて書いていきます。

 

元記事はこちら👇

yopipi15.hatenablog.com

 

正社員からパートに転職する理由の2つ目

「上司に対する苦手意識から、就業中、常に緊張状態にある」という内容です💦

 

 

私は、新卒で正社員総合職として入社し、社内で2回異動を経験しました。

 

その2回目の異動で出会ったのが、今の上司です。

 

みなさんは、クラッシャー上司ってご存知ですか?

 

下記の書籍の中でこのように紹介されています。

部下を精神的に潰しながらどんどん出世していく人たちのこと。

クラッシャー上司には「自分が善である」という確信があり、他人への共感性が決定的に欠如している。精神的に未熟な「デキるやつ」なのだ。

 

 

まさに私の上司はこのとおり。

 

頭が良くて仕事もできるのですが、完璧主義で、周りに求めるレベルが高いのです。

 

よくチームの仲間に対して、仕事が出来ないとか、使えないとかぼやいては、仕事を一人で抱え込んで、いつも「忙しい、忙しい」ってイライラしてました😂

 

そんなんだから、周りは、その上司に対して腫れ物に触るような扱いをしていました😒

 

私が異動したてのころ、そのチームの雰囲気は最悪でしたね。

 

実際に私より前にいた他の3名は、全員辞めていきました。

 

機嫌の良し悪しで仕事をするので、周りはいつもその上司に振り回されているのですが、なんせ仕事はそこそこできる(そして抱え込んで周りに振らない)ので、上層部も口出しできない。異動もさせられない。

 

その人のせいで、何人も辞めてるのに。。。

 

 

前の部署にいた頃は、それこそ「本社の墓場」と呼ばれるような、きつーい部署でしたが、周りの仲間と助け合いながら、顧客のために、現場スタッフのためにという姿勢で仕事をしてきました。

 

でも、今の部署では、上司に怒られないように、そればかり考えて仕事するようになってしまっていたんですよね😭

 

上司から叱責されるのは、どこにでもある話ですが、その上司の怒りかたというのが、その行為に対して注意するのではなく、人間性を否定されるんですよね。

 

だから、怒られると、自分はダメなやつなんだって気持ちにさせられるんです😢

 

それでも、子供を産む前は、残業もできたし、上司の求める以上のパフォーマンスができていたので、むしろ気に入られていました。

 

でも、復帰すると時短で休みがちにもなるので、あたり前なのですが、今までのように仕事を回せなくなってしまったんですよね。

 

業務が滞るわけですから、そりゃ上司も黙っちゃいまんせんよね。

 

上司にちゃんと報告すればよかったんですよ。

でも、怒られたくないという意識が過剰にあり、「できません」って報告するよりも「無理してでもやろう」って考えになってしまってたんですよね。

 

業務が遅れる⇒怒られるのが嫌だから無理する⇒それでもカバーしきれず結局もっと怒られる⇒どんどん委縮する

 

という悪循環にはまってました。

 

こうなると、もう、「仕事行きたくない」という気持ちでいっぱいです。

 

出社して帰る頃には疲労感MAXで、毎日頭痛と吐き気がしてました。

その状態で、電車の乗って帰るのも辛かったです😱

 

休みたいな~と思っていても、自分のために、何もない日に有給を使うという発想がなく。。

 

そんな鬱々とした日々を過ごしていた時、ふと頭によぎったのです、

「息子が体調不良になれば、正当な理由で休める」と。。

 

こんな考え、母親として、いや、人として最低です。

少しでもそんなこと考えた自分が恐ろしいです。

 

 

・・・でも、これが、決め手になりました。

 

可愛い我が子が苦しんでまで、仕事休みたいなんて異常だ。辞めよう。

 

本気で退職を決意したのです✋