ひろママのブログ

出産を期に心身の不調が。ギャンブル依存の夫と共依存するわたし。自分を変えたいアラサーママのブログです。

モヤモヤだらけの夫の個人年金を解約した話。

こんにちは😌

 

今日はタイトルの通り、ずーっとモヤモヤしてた夫の個人年金保険を解約した話です。

 

まず、今回学んだことは、保険担当者と親しくなりすぎるのはNGだってこと。

まぁうちの場合、もはや手遅れなんですが😥

 

夫は新入社員の頃、職場に営業にきていた保険屋さんの勧めで個人年金保険を契約していました。

この時の担当者と、ずーっと長いお付き合いなんですよね。

 

iDeCoが広まる昨今、わたしは個人年金保険ではなく、そっちて積立たいなーなんて思いがありました。

 

でも、わりと長期間積み立てていたこともあり、利率もまぁまぁ許せる範囲内でしたし、そっとしておきました。

 

が、しかし、過去のブログで周知の通り、夫のやらかし(ギャンブルによる借金😂)が発生。

 

返済どうする?ってなって、ある程度貯まってた夫の個人年金保険を解約して、返済に当てようという話に。

 

解約の件について、保険屋さんとのやり取りは夫に任せたのですが、これが失敗😫

 

どうやら解約ではなく見直しという形を取るとか。

 

今までに貯まってた保険金のいち部を元手にして新しい保険を組み直すというのです。

 

その結果、ざっくり↓のような内容に改悪

・払込期間が65歳から75歳に長期化

・老後の受取額は1000万から700万に減少

 

しーかーも、

ここにプラス3000円くらいのがん保険が組み込まれ、月の払込額は実質増加。

 

え、がん保険すでに入ってるんですが?!

いらんけど😂

担当者も、もちろん知ってるはず。

 

あとのきは夫のやらかしのことで頭一杯で、あまり深く考えずにOK出して進めさせてしまった。

 

でも、冷静になってみると、おかしすぎる内容。

 

保険屋さんにしてみれば、解約させたくないわけだから、こちらの無知と即現金欲しさにつけ込まれ、まんまとやられたー😭

 

気づいたときには時すでに遅し。

 

納得いきませんでしたが、1年経てば、がん保険の部分は外せるとかだったので(それもどうなの?いらない保険進めんな〜😂)、100歩譲って我慢しました。

 

で、1年経ってがん保険の部分を外したい旨を夫から担当者にしてもらったのですが。。。

 

すると、、外せないだと??

 

なんか理由言ってたと思いますが(もはや思い出せない)夫も強く断れなかったようで、それにもイライラ😤

 

夫に任せてたら埒が明かないので、もはやがん保険の部分を外すだけじゃく、個人年金保険ごと解約する旨を、わたしから直接担当者に伝えました。

 

そしたら、裏で夫の方に連絡あったらしく。

わたしにしてこないとこが確信犯😒

 

どうやら保険の見直しをかけてから短期間での解約になるため、担当者にペナルティが発生するらしいんですよね。

 

で、ペナルティが発生しない期間まで待ってほしいと。

 

今まで長い付き合いだったし、よくしてもらっていた部分もあったので、目をつぶってきましたが、これにはめちゃめちゃ不信感ですよ💢

 

もういろいろ面倒だったので、その期間まで待ってさっさと解約しましたよ✋

 

小賢しい嫁だと思われたでしょうね。

 

もうね、いいんです。

それくらいに思われてたほうが、今後は変な保険勧めてこないでしょう😤

 

いろいろ思うことはありますが、これも社会勉強ということで。

 

とにかく、いらん保険解約してスッキリです❗