ひなきママのブログ

自分を変えたいアラサーママのブログです。捨て活はじめました!

きっかけは夫のギャンブル依存症

こんにちは😌

今日はなぜブログ開設にふみきったのか。
そのきっかけになった出来事をお話ししたいと思います。


それは、タイトルにもある通り、夫のギャンブル依存です。



私たち夫婦は結婚して約3年半。
そしてもうすぐ2歳になる息子がひとりいます。

この3年半(同棲期間を含めると約4年半)の間に、夫のギャンブルによるお金の使い込みが何度かありました。

その度にもうやらないと泣いて約束し、裏切られてきました😢


そして2週間前。。。
夫が消費者金融で200万円近いお金を借りていることが明らかになりました。

もう何を信じていいのか、どうしたらいいのか、この先の生活は大丈夫なのか、今、不安な日々を送っています。


夫のことが、許せない。
またギャンブルやってるんじゃ。
別れるべき?
でも、子供もまだ小さいし。。
仕事が大変だったからかな?
わたしが育児でイライラしてたからかも。

毎日毎日ぐるぐる考えて、ネットでギャンブル依存について検索しているうちに、たどり着いたのが「共依存」というワード。

自分の育ってきた環境や性格、考え方。
共依存体質である自分が、夫のギャンブル依存を助長していたんじゃないか。

今まで、なんとかして夫に変わってほしいと、そればっかり考えていたけど、わたしこそ変わる必要があるのかもしれないと気づきました。

気づいたからといって、じゃあ具体的に何をしたらいいのかわからんー!と、迷走している現在ですが。。。
ウダウダしててもなにも進まないし変わらないので、とりあえず言葉にして自分の想いを発信しようと思い、ブログを始めました🐱


人は変えられないけど自分は変えられる!
強いママにわたしはなりたいんだー❗❗

自分が、夫が、家族が、今後どうなっていくのか今はまだわかりませんが、暖かい目で見守っていただけたら幸いです😌