ひなきママのブログ

自分を変えたいアラサーママのブログです。捨て活はじめました!

逆学歴コンプレックスのパート主婦

久しぶりにブログを書いています。

 

2人目の育休から復帰してまる3ヶ月。

せわしなく日々過ぎていき、ブログのことも忘れかけ。。。

 

でも、もやもや溜まってくると、どこかに吐き出したくなるんですよね。

 

てことで、またブログを開いてます。

 

 

ひとり目の育休が明けて、いろいろ無理になり、パート事務に転職。

 

そして妊娠。

 

転職してから1年あまりで2人目を出産し、育休取得から復帰。

 

そして現在。

 

今のパート事務の仕事に転職した直後は、通勤も車で楽だし、人もいいし、テレワークもできて最高!と思ってた。

 

仕事に慣れて間もなく妊娠し、育休まで取得出来て、あーよかったー。って。。

 

でもね、頭のどこかにずーっとちらついてるんですよ。

 

「大学まで出てパートかよ。」

 

誰に言われたわけでもなく、自分で思ってるだけなんですけどね。

 

今の職場で、自分がどこの大学出てるとか絶対言いたくない。

 

だって、今の仕事にその学歴必要ないから。

 

だから逆学歴コンプレックス。

 

小学校、中学校、わりと優等生タイプで勉強もあんなに頑張って、それなりの高校、大学に入ったのに。。

 

なんのために頑張ってたんだろーって。

もっと楽に生きればよかったなって。

くそ真面目で馬鹿みたい。

 

今までの人生振り返って、無駄じゃん、って自己肯定感が瀑下がりしている今日このごろ。

 

だからといって、いま正社員でやれるかと言われても無理。

 

子供の体調不良で3分の1は休んでる。

 

だからパートしかない。

 

今だけだからと割り切れたらいいんだけど。

 

いざ子供が大きくなって、自分も歳取ってて、またその時に正社員に戻れるのか。

 

結局自信がないんだな。

だから現状に不安でモヤモヤすんのかな。

 

でもさ、きっとこういう気持ちで働いてる、隠れ大卒のパート主婦ってけっこういるんじゃないかな。