ひなきママのブログ

自分を変えたいアラサーママのブログです。捨て活はじめました!

奨学金はありか、なしか。夫との考えの違い。

こんにちは😌

 

いきなりですが、皆さんは子供に奨学金を使わせることについて、アリですか?それともナシですか?

 

わたしは、できれば使わないで済むようにお金を貯めておいてあげたい派です✋

なので、できればナシ派なのかな。

 

わたしの場合は、ありがたいことに両親が学費を出してくれました🙏

親が学費を出してくれることが当たり前ではないこと、今となっては痛いほどわかります。

 

夫は奨学金を使って大学に行っていました。

そして、夫は子供に奨学金を使わせるのアリ派です😒

「オレも使ってたし、いいじゃん」

って。

 

いや、別に奨学金を使うのが悪いわけではないですが、それもやはり借金。

夫の奨学金完済まであと10年弱点。毎月1万5千円の支払いが続きます💸💸

 

繰り返しになりますが、奨学金を悪だと否定している訳ではないんです。

家庭や個人の事情があって、本当に必要で使ってる人はたくさんいると思います。

 

ただ、夫の実家の場合は、やたらいい家に住んで、いい暮らししてるのに、それで子供には奨学金ですか?って思っちゃう😒

 

なんか、夫が大学の在学中に、家の方でまとまったお金が必要になったから奨学金を頼ったらしいです。

 

そもそも義実家って、ローンの組み方とか、お金の使い方とかいろいろ無理ありすぎなんですよね😤

 

そこに夫のギャンブル依存症だから、もうね。。

嫁のわたしも不満のひとつやふたつ。。

 

とにかく、夫のギャンブルの返済が家計を圧迫しているのに、最初から子どもたちには奨学金を使ってもらおうって考えが、イラッとするのです🙎💢

 

なので、わたしは夫には家計がぎりぎりで余裕ないと伝えつつも、毎月粛々と子どもたちの学費を貯めていきます👍✨

 

愚痴になってしまいました😂