ひなきママのブログ

自分を変えたいアラサーママのブログです。捨て活はじめました!

夫のギャンブル依存について②

こんにちは😌
息子の体調不良があり、更新が滞ってしまいました💦


前回のブログで、夫のこれまでのギャンブル歴と、最近スリップし消費者金融で150万円の借り入れが発覚したことをお伝えしました。

今回はその発覚に至った経緯をお話ししたいと思います。



きっかけは、棚の引き出しに隠してあった、現金の入った封筒が空っぽになっているのに気づいたことです😱💦

そのときは、夫の仕業かもと頭にチラつきましたが、空き巣に入られた?!なんて思いもあり、怖くなって仕事中の夫に連絡。

そのときのLINEのやり取り↓


「引き出しに入れておいたわたしのお金がなくなった💦結構大金(18万)」


「は?!なんのお金?!」


「毎月おこづかいを別で貯めてたやつ。どうしよう、泥棒かな💦こわい😱」


「落ち着いて。帰ったら話そう」


「この家に知らない人はいってるんだよ。怖いから早く帰ってきて💦」


「誰も入ってないよ」


「でも封筒にいくら入ってたか書いてるし、私の勘違いじゃないよ。こわい。」


こんなやり取りが続き、わたしがもう警察に連絡しようと伝えると、少し時間が空いて、「俺がギャンブルに使いました」という旨のLINEがきました。

とりあえず、その時は夜の20時過ぎでしたが、夫は仕事を切り上げて帰ってくることになったので、わたしは息子を寝かしつけ、夫の帰宅を待っていました。

感情的にならず、なるべく責めないようにしつつ、どうするかは夫自身に決めさせようと心に決めて、わりと冷静でしたね。

このときはまさか、別に消費者金融に150万の借り入れがあるとは夢にも思わず。。。


そして、、、
夫は仕事から帰ってくると、わたしの前に正座してポツリポツリと話し始めました。

1年前くらいからネットで競馬やりはじめた。
家のこととか仕事のこととかで逃げ場がなくて。
ギャンブルがダメなことは自分でもわかってる。
離婚はしたくない。もう一度チャンスほしい。
うんぬん。。。
150万円の借り入れがあることも暴露。


夫の言い分を聞けば聞くほど、わたしは理解に苦しみました。

どうしてまたギャンブルに手を出してしまったのか、わたしには理解できない。
子供もいて、今すぐ離婚とかって結論も出せない。
ただ、あなたはギャンブル依存症だから病院に行ってほしい。

そして、今回の借金は、とりあえず保険を解約して返済しようという話しになりました(本人に返済させないとダメだってわかってたんですけど、利子の高さについつい)


とまぁ、これがとある金曜日のやりとりなんですが、なんとこの2日後にまた競馬やっちゃっうんです。

えっ、一昨日あんなに謝って誓ったのになんでなん??
と、悲しいとか怒りとかっていうより、不思議でたまりませんでした。


続きます😌